EC支援

EC事業を始めたいがノウハウがない、ECサイトを立ち上げたが期待する成長が見込めない、ECやITスキルを持つスタッフが不在といった悩みは、デジタルツールや手法だけでは解決できません。

長年、EC事業立ち上げ、ECサイト制作、コンサルティング、マーケティングに携わった経験と知見を基に、お客様の人材・リソースを活用してEC事業を成長軌道に乗せるサポートを行います。

常に変化するEコマースにおいて、ECチームの能力向上を通じて、成長を目指すEC事業の構築を目指します。BtoC、BtoBいずれにも対応した支援します。

「ECは総合格闘技のようなものだ」と私たちは考えています。
私たちはECを成長させるために包括的に支援します。

ECを成長させるために包括的に支援

Support 01EC事業立ち上げ支援

EC立ち上げ支援では、お客様の状況に対応して最適な支援を提供します。事業の青写真の作成からシステムの選定、ECサイト構築、運営開始、そして運営が軌道にのるまでを支援します。

ECサイトの構築、リニューアル、SEO対策、WEB広告、コンテンツ制作、販促企画、SNS運用、CRM導入、PR、撮影まで、EC事業全般を包括的に支援します。長年の経営・会計とIT・ECの知見を活用し、具体的な施策・行動をチームに落とし込みます。

ECサイト

さらに、定例会を通じて計画、実行、振り返りのサイクルを繰り返します。これによりノウハウと推進力をチームに定着させ、自走する力を育成します。

ECサイト


Flow01EC事業立上げの流れ

EC事業立上げの場合のフロー図

※上記からお客様の状況に応じて、必要なものを組み合わせて支援を行います。

Flow02ECサイト構築・ECサイトリニューアルの流れ

ECサイト構築・ECサイトリニューアルの場合のフロー図

※弊社がガイドしながら、上記のEC構築・リニューアル作業を推進します。

Support 02EC事業伴走支援

EC事業を成長軌道に乗せるための伴走支援を行います。お客様のEC事業を成長させるには何が必要なのか、何をすべきかを明らかにし、具体的なニーズに対応したオーダーメイド支援を通じて新たな成長段階に進む伴走支援を行います。

ECの事業環境は複雑化しており、EC・ITの専門知識だけでなく、CRMやマーケティングの知識が事業者側にも必要不可欠です。しかし、専門性が高いデジタル領域やマーケティング領域の知見の習得は社内だけでは厳しく、成長段階へ進めていないという声を多く聞きます。お客様のECチームの理解度、得意・不得意分野を考慮したレクチャー・解説も行い、サイト改善、マーケティング施策、販促企画、分析、改善のための定例会など、最適な支援を組み合わせて行います。

ECコンサルティング


Flow03EC事業伴走支援

EC事業立上げの場合のフロー図

※上記からお客様の状況に応じて、必要なものを組み合わせて支援を行います。

Support 03ECチーム育成支援

EC事業を立ち上げ、オンラインショップを始めると出てくる一番の悩みは「人材」問題です。

EC担当者

  • 「社内にECに詳しい人材がいない。何から始めればいいのか教えて欲しい」
  • 「店舗スタッフや営業担当者がEC業務を兼任するため、ECの基本を理解する必要がある」
  • 「EC専任者の採用が難しく、EC人材に教育する必要がある」
  • 「BtoBサイトをスタートしたので、営業スタッフに教育して欲しい」
  • 「基礎知識を増やし、制作会社や広告代理店の提案を理解しもっと活用したい」
  • 「書籍やセミナーで学んでいるが、自社で活用する際に困難を感じることが多い」

EC担当者

このようなお客様の悩みや要望から「ECチーム育成」プログラムを提供しています。EC事業の成長ためにチームのWEB・ECリテラシーの向上させる「学習期」「実践期」の2フェーズに分けた成長支援をご提供します。学習と実践を組み合わせ、実務に適応させる支援を行います。

ECサイト

学習期では、WEB・ECのリテラシーを上げるために必要な知識やノウハウを集中的に学習。レクチャーとワークを組み合わて実施。

学習期

レクチャー項目例

・WEBマーケティングの全体像
・ECの売上方程式、売上の構成
・集客チャネル(WEB広告・SNS・UGC・メルマガ・LINE・PR
インフルエンサー・オウンドメディア・SEO)
・数値の組み立て(売上の試算)
・KPIの設定 ・施策の数値計画

実践期では、実務で実践し、定例で月次ミーティングを実施。中間ミーティングでは個別フィードバックを行い、実践の精度を上げ、実務への定着への支援。

実践期

月次ミーティング例

・月次報告(KPI 数値報告/分析)
・施策の数値からの振返り、連携確認、改善、レクチャー
・来月以降の施策計画の発表(数値で表現するように)

中間ミーティング例

・施策の中間報告、連携確認
・進捗や施策へのフィードバック・テコ入れ


 

コンサルティング会社、制作会社、運用代行会社、広告代理店の力を最大限に活用し、自社のEC事業を成長させることが本プログラムの狙いです。

Flow04ECチーム育成支援の流れ

EC事業立上げの場合のフロー図

※お問い合わせ後の「ヒアリング・面談」は対面(もしくはオンライン)打ち合わせを基本とさせて頂いております。
※プランご提案後にご契約となりましたら、プレミーティングに進めます。

ECに関わる企画・制作に対応!

  • 新規ECサイト構築
  • ECカート移行及びデザインリニューアル
  • コンテンツマーケティング用 Wordpress構築
  • 特集ページやLPページ制作
  • ステップメール シナリオ企画立案
  • ステップメール  HTMLメール用制作
  • 定期購入の設計
  • F2転換率改善の施策立案
  • SEO対策の改善案
  • Instagram改善案(投稿案・ハッシュタグ等含む)
  • ブログ記事のテーマ企画
  • ブランドイメージ用撮影
  • 商品写真撮影
  • ロゴ制作
  • 同梱物の企画、制作
  • コーポレートサイト制作  など多数

上記以外の企画・制作についてのご相談やお問い合わせもお気軽にお寄せください

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事業の様々なお悩みについて、ともに考え伴走します
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